Mikity2007-11-24

昨日は朝から空港へ。
空港へ行って帰るときに車からみた朝日(写真です)
夕日は見ていたけど、朝日は最近見てなかったなー。
空港へ渡る橋と一緒に、なかなか構図がいいんじゃない〜、
ここって思ったらやっぱり、望遠のついたカメラを持った人が
朝日を撮っていた。


あ゙ー、老僧(ぢいちゃんが)呼んでる。
なんでもカメラやさんに行きたいらしい。
コンパクトなカメラを持っていた。
さすが新しモノ好きって思ってみてたら、
フィルムを入れるタイプのカメラだった。
買った当時は最先端だったんだろう(笑)
いつ撮ったんだか?の写真らしい。


そこのカメラ屋さんの娘さんらしい人が
ぢいちゃんの対応をしてくれていた。
ぢいちゃんは、そのお父さんが亡くなったことが
気になっていたらしく、
”新聞では見とったとけど・・・”って。
その辺の話をさり気なくしていた。


自分の研究のためにぢいちゃんに、引揚げ時のことをきいてみた。
佐世保の引揚援護局(現ハウステンボス)についてなのだが、
ぢいちゃんは佐世保に上陸したのではなく、
しかもみんなとは違うらしい。
引揚げして来た時に佐世保唐津に迎えにいった話が。
大村のその後の状況についてはあまり覚えていないらしい。
あ、女工さんのために寺を解放していたってのは聞き取れた。
どこのお寺もそうだったよな〜。
大村には空軍の基地があったり、工場あったり。
”標的(攻撃の)やったー”


今度はもうちょっと筋道立てて(時代を追って)、
写真とか手に入れて聞いてみよう。