Mikity2008-02-04

昨日は、境内を掃除した。
さすがに九州も寒い。
東京の友人に電話したら”雪積もってんだよ〜!”って。
雪が降ると何かが起こるらしい。
昨日は節分だったしね。節を分ける・・・
良い事だといいなあ〜


友人は、かつての同僚。
ひとりの利用者さんが、家で転倒して(椅子に座り損ねて)
大腿部骨折・・・したということだ。
入院先では落ち着き無く、顔が変わっててさーって。
環境の変化に対応するは大変ですね、認知症も多少あり・・・
特に家で一日中を過ごしている生活スタイルの人は。
そこに、手術の話とかされるものだから、
本人はパニックせざるを得ないですね。
手術後だなあ・・・。骨折は往々にして生活を変える。


働き盛りの方の末期ガン。
進行は早いですね。
しかし精一杯生きられたようですね、同僚の話だと。
”スケジュール帳が一杯になるのが好きだったんだよね〜
だから、スケジュール帳にみんなの誕生日を書いて持たせたんだ〜”
とても働き者のお母さんだったようだ。


家族がまとまって、看病ややったことのない家事を
やるようになったということだし。
”学ぶね〜”と話したところ。
やはり、みんな何かの為に生まれてくるんだと思った。


写真は、妹が撮った昨日の部屋からの眺め。
積もっとんね〜