Mikity2008-02-05

昨日は、花の活け変え、水代え。
2時間強。
午後からのご詠歌(当山)の準備。


昨日のお稽古は、開山忌にご詠歌を奉納する際、
お舞をする方が市内2ヶ寺からお見えになって、
一緒にお稽古です。
みなさん自宅でちゃんとビデオを見て、お稽古なさっていたようです。
あとは、細かい目線とか立ち位置とかですかねえ・・・


そして、皆が気になるのは、入退堂。
曲からどのように次の曲に移るか・・・
次の曲が音頭ですからねえ・・・みんな鈴鉦を置いて、
みんなで踊るとなると、舞台だけでは場所が足りないないよねえ・・・
下陣の回りを回ったらどうか・・・?でもみんなビッチリ座ってるよねえ。


”昨日、布団に入ってから考えたとよ・・・”と講員さんに言われました。
みんな、思ってることだよ。
そこまで、昨日は練習に至りませんでしたね。
来月のお稽古には是非その辺を!


妹から久々に電話がかかりました。
勤めていると色々大変なようです。
それに伴ってプライベートにも影響が出て、
バランスをとるのが大変だと言っていました。
・・・バランスだね
まあ、この辺が人生の中の一つの正念場じゃないですか?