Mikity2008-02-09

昨日は、いつもなら花の活け代え、水代えだけど、
1限から授業(私の都合で変えてもらった)なので、
早々に大学へ。


Summum jus summa injuria.
極めて厳格な法は、極めて厳格な不正である。
・・・何でも、法律でがんじがらめにできない。
完全に作ってしまうといけないものなんだ。


他の国々は考えて法律を作っていった。
日本には、思考のプロセスがない、と。
みんな取り入れてしまって・・・。
考えて実行して、考えて・・・4語に凝縮されているような気がする。


Longum iter est per praecepta,breve et efficax per exempla.
訓戒に基づいた方法は長い、実例に基づいた方法は短く効果的である。
Aliquondo homines fiunt voracium luporum.
人々は時々貪欲な狼になる。
Pallida mors aequo pulsat pede pauperum tabernas regumque turris.
青ざめた死は、貧しい人の小屋と王達の宮殿を、平等に足で叩く。
・・・死は平等だ。


終わりまして、川棚のお寺へ。
丁度役員会をなさっているので、歌集のゲラ刷りを見てもらいにですね。
多少の修正があり。間に合うかなー。
お昼もご馳走になりました。
ご馳走様でした・・・。


帰りまして、花の活け代え。
2時間弱。
昨日の菊は葉が枯れてたなあ。花は蕾なのに。
冷凍庫に入ってたやつだろう、多分。


あとは、レポート一つ!
もう後期も終わりだなー。