Mikity2008-02-02

昨日は、花の水代え。
まあ、それもそこそこに、
”○○ちゃーん!隣の部屋んとの乾いとるか見て〜”って、
歌の歌詞をカレンダーの裏に、朝から書いたらしい(筆で)。
全くマメだよ!


そう昨日は市内のお寺のご詠歌なのですね〜
2月ですが、あけまして・・・って、やっぱりね。
今年に入って初めてお顔をあわせるんですからね。
進級者の表彰。5級(入門)の方が多かったですね。
いいですねえ〜。
お稽古は、そうそう総本山、大本山参り〜。
”〜♪都の空にそびえ立つ〜これぞその名も増上寺〜♪”


開山忌の奉納曲も気になるところですが、
そこは、きちんと練習なさっているみたいです。
お舞の方も自主練習をされているということです。
素晴らしい!


そして、会食です。
畑で取れたばかりのブロッコリー胡麻ドレッシング和え、
自家製漬物、手作り寒天・・・。
これにお弁当ですから、腹一杯〜!!
ぢいちゃんは、お誕生日席に座らせてもらい、ご機嫌でした(笑)
特別料理も(歯に優しいものかつ肴)用意してもらったりして。
至れり尽くせりですわ。有り難い。


早々に、食べ終わり、ビンゴゲームがあり。
賞品も皆さんで持ち寄ったものがあったり、お数珠の全員プレゼントがあったり。
・・・そして、そうぢいちゃんの出番です。
朝から書いた歌詞カードが活躍なのです。
最初は、魚偏のカードで、頭の体操〜。
よく聞いていなかったのですが、
”〜可愛い息子が惚れた嫁さんだから〜
〜お嫁さんよ〜♪”とか言う歌です。


そろそろ終わりか〜と思ったら、
本堂でお舞のお稽古が始まったりです。
熱心です、皆さん。


夕方は、寺の母の還暦祝い。
近くの焼き鳥屋さんのお座敷に、家族集合です。
ぢいちゃんとばあちゃんの椅子を運んだり、花束運んだり。
・・・飲み物注文したり、(部屋が)暑いといわれれば、窓を開け・・・
ぢいちゃんが踊り出したり(笑)
高砂や〜♪・・・・いや高く、ポンポン!!”