Mikity2009-04-20

昨日は、一日中留守番。
岡山の誕生寺のお会式へ数十人のお檀家さんを連れ
団体参拝に出発しました。
ぢいちゃんとばあちゃんと留守番ですね。


”襁褓”は”むつき”って読んで確か
”おむつ”のことだよなーって、古い文書を読んでいた。
たくさんの子供(乳幼児)を一度に育てるのは大変だ。
しかもモノの無い時代に。
”報国”ってよく目にするけど、やはり戦時中の文書に見られるね。
文字どおり、国に報いることなんだ。
国恩に報いる・・・報国会・・・か。


あとは”錬成”の為に・・・とある。
やはり軍都である地の宿命だんだろうなあ。
心身技術を鍛錬して立派にものにする。
その場所の提供だね。
戦時体制・・・
漠然としてたけど、当たり前だけど
この長崎も例外じゃないね。


写真は閻魔王