Mikity2009-04-16

昨日は座敷掃除及び雑巾がけ。
雑巾がけは身体的にキツイらしい(笑)
エクササイズだと思うようにすればいいよ〜
位牌場にダンゴ虫やら虫たちが増え始めた。
夏になったら干からびちゃうんだよ。
外の掃除も、防寒しないでも出来るような陽気になってきた。
汗だくになる季節だね、もう。


午後からはぢいちゃんと長崎市内のお寺へご詠歌のお稽古へ。
階段のきつさ〜、と言いつつ。
手すりがあって一人で上がれたからいいじゃないさ。
花まつりはの法要は終わっていたようですが、
花まつり和讃ば聞かせんね〜”と。
八百年大御忌の御和讃の稽古を、これまた元気にお唱えし。


途中大学へ行き。
”行為の善悪”について考える。
良心の問題になってくるだろうし、基準はなんだ?ということに。
行為のみでは決められないのだ。
席を譲っても、”馬鹿にするな!”とキレられることもある。
パニック状態(タイタニックの選択において等)で適切な判断はできるか?
主観的判断ではそれが”善”だとは必ずしもならない。
行為者の意向は?それは正しいのか?
その正しさの基準は何か?ということだ。


急いでお寺へ戻り、ぢいちゃんと帰る。
お稽古を終わっていた。
お世話になりました〜