Mikity2009-04-08

昨日はトイレ掃除をし、香炉掃除をした。
香炉掃除は、好きな作業なんだって(笑)
いいねえ!
線香の燃えカスが、灰の中からザックリ取れるのが
どうも面白いらしい。


その後は大学へ。
行くと、なんとなく予感はしてた(笑)ら
研究室の友人が来ていた。
悩みは同じくですね。
図書館や研究室で作業、作業・・・。


夕方は、”教授”のコンサートです!
初めて行きました〜
何故かピアノが2台。スタインウェイだよなあ・・・。
って思ったら、パソコンに取り込んでおいたデータで、
もう一台のピアノが動くってな具合。
教授が2人っていうライブ感です。
今どきのピアノはそんなこともできるんだなあ・・・って(笑)


新しいアルバムの曲を4曲まず。
弦を弾くと色んな音が鳴って、アナログのピアノなんだか、シンセなんだかーっ。
しかし、色んな音を重ねるっていう楽しみなんだろうな。
最初は水の流れる音?
氷の解ける音かな?映像は北欧あたりかなあ・・・と思いつつ、
水の音が流れる中、登場し、ピアノを弾き、弦を弾き・・・。
・・・ならではだなあ、この音の世界。


その後は、あんまり決めてないんですよ〜と言いつつ
イタリアの映画監督と仕事したっていう、曲を中心に。
”今日はイタリア系で〜(笑)”
でも、”1919”や、”ラストエンペラー”とか・・・
休憩なしで、何曲だろう・・・
あ、やっぱりピアノ弾く人なんだなって改めて思ったり。
久々のライブでしたね〜