Mikity2009-04-27

昨日は朝から、竹林と格闘。
枯れた竹を倒して、切って小枝切り落として、しばって
・・・っていう作業を昼までひたすら。
午後からは、その時にみつけた、あらゆるところに
生えている筍掘り!
手遅れで伸びまくっている筍がもう竹に(笑)


”なんしよっとか〜”ってぢいちゃん。
散歩に行くんだね。
あ゙!くまのパディントンみたいな帽子!


夕方は映画を観にいきました。何故か市民会館で(笑)
”死は「門」だと思うんです”と。
”ありがとうな、また会おう”
・・・遅まきながら”おくりびと”を観ました。


生死にまつわる”日本文化”だよなあ・・・。
このような作法をする国はあるのだろうか。
改めて綺麗な流れるような動作というか作法に見入ってしまった。
主人公の最初の仕事であった、一人暮らしのお年寄りの話は
・・・身につまされた。色々思い出してしまう。


石文の話はよかったなあ・・・。