Mikity2009-04-26

昨日は、トイレ掃除3箇所、自室掃除。
自室には資料が散らばっていて、
埃やらなんやらが舞っている(笑)
そして、天気が悪いのかなんなのか、
換気のために窓を開けていたら、寒かった。


三心具足しぬれば、必ず極楽にうまるといふ事は、観経の説なり。
三心とは・・・
”至誠心”偽りの無い心。
”内は愚かにして外には賢い人と思われんと振る舞い、
内には悪をつくり外には善人の様子を示し、
内には懈怠の心を抱きて外には精進の相を現ずるを、
真実ならぬ心と申すなり”とは法然上人。


”深心”深く信じること。
自身の智慧は浅く、到底自力での解脱を得ることは困難な
凡夫であるということの自覚。
そしてもうひとつは阿弥陀佛への深心。


”廻向発願心”
自分の一切の善根・功徳を極楽往生のために振り向けること。
すべての信仰心を阿弥陀仏に集中すること。


内には懈怠の心を抱きて外には精進の相を現ずるを・・・か。
よくあることですね(笑)
煩悩具足の私には、なかなか難しいです・・・。