Mikity2009-04-25

昨日は、同行会。
お勤めの後、少し休憩して、おとき作りに突入!
法要のおとき作り参加は2回目だから、
テキパキ動いてくれた。


応援団(伯母など)が来るかと思いきや、
当てがはずれ、主力メンバーとして大活躍。
”スタメンっすね〜(笑)”そうそう。
人参を細く刻んだり、わかめを細かく切ったり
とにかく、細く、細かく・・・切り方は大変だったね。
ま、何度も言うけど最初っから上手い人はいないから。


ぢいちゃんが、恭敬礼拝の発声をするのしないので
なんかギャーギャー言っている(笑)のを傍で聞きつつ、
ご飯に混ぜご飯の具を混ぜたり、なんだりかんだり・・・。


おときを食べ終わってからの後片付けまで、結局手伝ってもらった。
お椀などを布巾でひたすら拭く係。
ずっと立ちっぱにさせてしまったよ。
お疲れだったね。


その後、ぢいちゃんが呼んでいるので行くと、
どうも茶色の液体が無くなったらしい。
買いに行ってだって。
ハイハイ・・・ってレジに”それ”だけ持っていくけんさ
私がやったら飲むみたいに思われたごた〜(笑)


写真は、夕方6時の夕日。
もっとギラギラしてて明るいんだけど
この写真じゃあんまり伝わらないなあ。