Mikity2009-04-14

昨日は、花の活け代え。
花のグッタリ感が夏っぽくなってきたー。
もう夏たいっ!ってぢいちゃんと話した。
焼却場でゴミや山積みになっていた
草木を燃やす。


その後は諫早市内のお寺へご詠歌のお稽古。
行ったら、住職さんが落ち葉を掃いていらした。
どこも大変だなー
善導大師のお命日は3月14日だと思ったけど〜
高祖善導大師和讃をお唱えしました。
善導大師と法然上人の繋がりをひとしきり。


800年大御忌和讃ももちろんお稽古。
よく大きな声が出てますね、って住職さんが言うもんだから、
ご機嫌なぢいちゃん。
帰り道、”あとチョッと生きれば1世紀たいね”って。
”もう〜明日かわからん”と言いつつ、1世紀生きる気満々のようです(笑)
元気ジュース(茶色のヤツ)がよかとばいね。


帰りは”久しゅう行っとらん”と言うので、
海岸を通って、大村公園を通って帰ってきました。
八重は咲いてたけど、もうほとんど葉桜だった。
次はツツジ