Mikity2009-04-05

昨日は朝から雨だった。
桜も散るな〜、こりゃ。
玄関掃除も早々に。


久々のお茶のお稽古。
そして釣釜(脚立に上って鎖をかけました)に旅箪笥。
釣釜のユラユラ揺れるところに風情が・・・って、
お点前する方は大変なんですけどー(笑)
そして蓋を閉めるときは、”飛びます飛びます(写真)”
普段しない手の形ですから(年に1回!)、とっさにできんね〜(笑)


お花は、ネギボウズ(正式名称か?)とカラー、
菜の花のような黄色の花と、薄紫のストイック、
カーネーション、葉ラン?を自由に活けるという課題。
まあ・・・なんだかやっぱり、花の位置が正三角形に
なってしまい、上の方と、足元の方が別物になってしまい、
つながりがないなーと思っていたら、
いくつかの花の高さを低く活けるように言われました。
バランスだよ〜