Mikity2010-03-07

昨日は、朝から起きる起きないで
ぢいちゃんと揉め(笑)
じゃ、私しゃ知らんよ〜
玄関掃除をする。雨が降ってたけど雑巾で拭いた。


ぢいちゃんの部屋にあった、日本地図を見ていた。
日本地図と各所地図の2冊セットの立派な本だ。
その本の冒頭、『魏志倭人伝』の最初には、
倭人は帯方の東南大海の中にあり、山島に依りて國邑をなす”とあると。
この冒頭部分の解釈は様様ありようですが、
大雑把に、倭人は海の中にいて(帯方って朝鮮半島だったっけ)、
山や島が境界になって、国や村が形成されている…って感じですかね。
まあ、日本は海に囲まれてますから理解しやすいですよね、何となく。
俯瞰図から、詳細な地図から盛りだくさん。
”大村はあったか〜?”って。
あるよ。
午後から、散歩してみたよ。


シャーロック・ホームズが映画になるらしい。
某歴史クイズ番組でやっているのを、妹が教えてくれた(笑)
何しろ行ったんだよね、あのミュージアムに、そしてパブに。
パブは惜しいことに休みだったんだよねーっ。
”ああ、ベーカーストリートーっつ!”だって。
駅には、ホームズのシルエット!