Mikity2010-03-03

昨日はトイレ掃除。
スリッパの裏に菊の花の葉っぱがギューギューに
入り込んでいて、そこら中を汚していた。
何故に?


嫌だ〜とか、何で私が?とか言ってる(周りに多くない?)間に
サッとやってしまえば、5分とかからないことってあるよね。
その文句いってる暇が無駄だなあ、と端で聞いていて思うし、
こんな迷ってる暇なかったよなあ、とも思い出す。
たとえ掃除でも、やりたくても病気なんかでで動けなくて
出来ない人いるからね。いつか歩くんだとリハビリしてる人とか。
動ける人が動けない人を助けるのは、人間として…
”そんなの当たり前だ”って昨日のプロフェッショナルな人は
言われたと言っていた。


詠唱は称名正行の助業。
様様な教えと、法要の意味意義を歌にしている。
助業に相応しいと思う。
歌の可能性って大きいよね。
たとえ内容がわからなくても、口をついて出てくる。
後で、あ!こういう意味か、って何かのきっかけで
わかっていけばいいんじゃないかな。