Mikity2010-03-11

昨日は雪が降った!大村にも。
何たる寒さ!3月も十日過ぎてんですけど〜
さて、位牌場の雑巾がけ。
しばし寝る。
断続的な睡眠の理由は、夜中ぢいちゃんの
トイレにつきあってるから。


合間にデータ入力など。
本を読んで(少しだけど)、
見たかった映画を見る。途中だ…。


マリー・アントワネットの日記。
友人のリクエストに少しずつ答えたいなあと(笑)

January 1,1769
Hofburg Palace,Vienna,Austria

I do solemnly promise to write in this diary given to me
by my tutor,Abbe de Vermond,if not every day,at least
every week,even though writing is not easy for me.
For I shape my letters poorly and do not too often know the
proper spelling.Still,this is my revolution for the new year.

  Yours truly,
Archduchess Maria Antonia Josepha Johanna,daughter
of Maria Teresa of Habsburg,Empress of the Holy
Roman Empire of the Germanic Nations,and the late
Emperor Francis of Lorraine


1769年1月1日
オーストリア、ウイーン、ホフブルグ王宮にて

私は、家庭教師Abbe de Vermondによって
私に与えられたこの日記を書くと荘厳に約束します。
毎日少なくとも毎週、それは私にとって簡単ではありませんけども。
それは、私が手紙を不十分に形成していて、
あまりにも適切なスペルを知らないので。
それでも、これは私の新年の革命です。


  敬具
大公妃マリア・アントニア・ジョセファ・ジョアンナ
ハプスブルク家マリア・テレジアの娘
聖なる女帝ゲルマンの国のローマ帝国
ロレーヌのフランシス皇帝


ババッとやったから間違ってるかも〜