Mikity2009-10-24

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのとこへ行く。
水鉢はカラカラだった。
雨が降らないなぁ、あ゛台風来てる?
大丈夫かHTBは?


そういや、あれは誰だったんだろう?と
後で思い出すことがある。
お墓で会った人やお地蔵さんのことろで会った人は
私が知らないだけで、お檀家さんなんだろうと思うけど。
まあ、向こうも麦わら帽子かぶって長靴はいて、タオルしてたら
誰なんだか何なんだかわかないだろうけどね(笑)
”ボランティアですか〜?”とか聞かれたりね。


カメラ片手に来る人とか、
仏旗を掲揚するところから(石塀に立ってたり)
景色を眺めていたりする(そうじゃないかもしれないけど)人なんかは
お檀家さんじゃないかもなあとか思いながら・・・
あ、私は鐘を撞いてたり、なんだかんだとやってたりするから
鐘撞き堂なんかから見てたりするんですけどね。
…信仰の始まりは懺悔から。


今年も届いた川越のお芋〜(写真)
ありがとうございます。