Mikity2009-10-07

”37度!”ってぢいちゃんが威張って言うから、
病院にでも行く?と聞くと、
早く寝るからいいらしい(笑)
ああ、何ていうとやったっけ?って言うから
”インフルエンザ”って言ったけど、
”ああ!インフレ、インフレ(嬉)”って
話いっちょん聞いとらんやろ?
まあ・・・ある意味インフレかもね〜
隣国は食物の不作らしい。


この台風銀座に台風が来なかったね、結局今年〜
7月か8月にもこんな話、ばあちゃんとしたよねって。
なんだかもう台風が発生する場所が違うもんね。
九州を通らず、本州に行ってるね。
仙台大丈夫か〜?


農繁期託児所はお寺の敷地で多く始められた。
そんな形で始まった保育園、幼稚園が現在も残る。
養成講座でお世話なった大本山の台下(ご遷化されています)も
戦後やはりお寺の敷地で保育園をやったと
言っていた、そういえば。
朝から御所を散歩しては、きのこを採ってきたと見せてくれた(笑)


この台下とぢいちゃんが、京都のその大本山であった時、
(日本人が苦手な)ハグで再会をよろこんでいた。
なんちゅーぢいさん達(失礼ですね)!と
その光景を眺めていた(笑)のを思い出したよ。