Mikity2009-10-21

昨日は、法然上人八百年大遠忌
おまちうけ法要のため、
お檀家さん20名ほどと一緒に、
バスで一路長崎市内へ。


電子ピアノを載せたり、お弁当配ったり、
ミカンを配ったり(笑)
決まった時間からしか入場できないので、
入口には行列が。


門主猊下が、京都は知恩院からお見えです。
今月誕生日で、満の95歳!!ということでした。
この長崎市の後は、平戸へ行き、五島へも行かれる
ということで、非常にお元気です。
要望があれば、全国どこでも行かれるということでした。
…老婆心ながら、歯を見直されてはどうかと思ってしまいました。
2年前の五重相伝の時は、もっとしっかりと(お付きの人が慌てるぐらい)
たくさん話されていたのを思い出します(笑)


後半は、パワーポイントでその場面場面の絵巻を映し出し、
講談師さんによる法然上人一代記。
その他お話など、なかなか面白かったですね〜


お疲れ様でした〜