Mikity2009-10-16

昨日はトイレ掃除、自室掃除など。
月の課題の清書をしたり!


午後からは、長崎市内のお寺にご詠歌のお稽古へ。
朝夕はさすがに肌寒いけど、日中は暖かい。日差しも強いし。
本堂につながる新設された座敷につながる廊下に、
面した障子が開け放たれていたので、明るく広く感じた。
いい風も入ってたし。


次々にお唱えするご詠歌の教本のページが分からず、
それに一苦労されている方がいる。
その方たちに、いちいち教えて下さっている方もいる。
音符の楽譜と図表の楽譜のページは違うんですよ〜


しっかし、ぢいちゃんの昨日の前半のお稽古(声があんまり出ず)は
どうしたわけかしら?
もうさすがにヤバイかっ?って思わず顔を見ちゃったよ(笑)


阿弥陀様ではなく、観音様をお奉りしたしたお寺に行きたいと。
そのお寺との合同お稽古ですから。
そのお寺は約160段の階段があるから、
ぢいちゃんは定期的に行くのを断念したらしい。


昔はポンポン船で行きよったとさ!県内でも泊まりがけ。
今は大橋が架かってるからね。
(階段を上がれるうちに)今のうちに行っときたいと!
行きましょう行きましょう。