Mikity2009-10-27

昨日は、百万遍数珠繰り法要。
一昨日の雨が止んで、涼しい。
雨ごとに寒くなっていく感じですかね。


お当番さんと一緒にお斎作り。
農家の仕事の話を聞いていると、
やっぱり農家の人っていうのは働き者だ。
そしてバタバタしないし、見ていて安心する。
ひとつひとつ地味な作業を地道にやっていかないと、
仕事って終わらないってことだ。
おいしいとこだけ、目立つことだけ、上からモノを言って
後は人任せやりたいってのは虫が良すぎるよね。


食べ物を作り出す人は…尊敬する。
当然のように食べているけど、
生産には何一つ関わってないしね。


所信表明長い!って夢を語りすぎって、誰かが言ってたけど、
じゃ、誰が語るのだろうか。日本は夢が無い?(笑)
”こうしたい”って”そうするためにこうする”いうビジョンが
必要だと思うけどなあ、と
そのコメントを聞いて思った。