Mikity2009-08-04

昨日は、花の活け代え。
お供えにたくさんあがっていたので・・・
2時間強。
焼却炉が気になりつつも、
大学へ。


行ったら駐車場は一杯!
ま、いっかと図書館へ。
”人が何らかの言説を他者に向けて語るとき、
何時でも自由な語りを許されているわけではない・・・”
言説は、説得作業に使われる言語的資源・・・か。


やっぱり、ゼミで先生に言われたように資料分析だ。
人から何聞かれても答えられるように、自分のものにする。
やろうとしている資料からすると、
それは社会問題に関するレトリック・・・になるだろうから
ここでの言説は歴史的分析・・・というところに
当てはまるかな。


用があって街を歩いていたら、
前期課程の時の友人に偶然会った(私は気づかず声を掛けてくれた)
ええ、来月実家に帰る!?そうかあ・・・。
それぞれの人生ですね〜