Mikity2009-08-02

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのところの掃除。
そして相変わらず焼却場で
ひたすら草を焼く。燃えん・・・
全身煙臭く(ひとつだけ良いことは、蚊が寄ってこないこと)
なったところで、お茶のお稽古へ。


平水差し登場。
そうだそうだ、夏の演出だね。
お菓子は、竹田の”荒城の月”(生徒さんが持ってきて下さいました)
お濃茶と頂くと美味しいねえ。
こんな、甘いお菓子!と思って今まで敬遠していたお菓子も、
抹茶と飲む美味しさを知ってしまったら、
行った先々で、お茶のお菓子はないか〜と探してしまう(笑)
旅も楽しくなるってなもんだ。


ぶんぶく茶釜のような釜が、やたら綺麗になっていた。
実家の父が磨いて塗料を塗ってくれたらしい(考えてみりゃ専門だわね)
先日、岩手でも話したことだけど、
理に適ってるよね、鉄の釜や鉄瓶で湯を沸かすとさ、
鉄分十分だよねってさ。
貧血起こさないよね〜


夜は、花火。
大村の祭りの一環だ。
埼玉に住む従兄弟は未だに、大村音頭歌ってるって(笑)
”祭りだ祭りだ、ドンドンド〜ン!太鼓叩いて、ドンドドン!”
飛行機の最終便が到着したら始まる。
だから21時半近くだ。
物干しから見た(写真)
3000発って結構あるよねえ・・・。
なんてたって音が迫力あるわ〜