Mikity2009-08-01

”・・・かかる不信の衆生を利益せんと
思うわんにつけても、とく極楽へ参りて、
悟りを開きて、生死に返りて、
誹謗不信の者をも渡して、
一切衆生遍く利益せんと、思ふべき事にて候ふなり”


極楽へ参って、さとりを開いたなら、
ふたたびこの迷いの世界に帰ってくるんだなあ・・・
還来度生。
・・・非難している不信の人を極楽に”渡らせ”
一切の生きとし生けるものにあまねく
利益を持させようと思いなさることです。
極楽に往ってもボヤボヤできんね〜


もーっ、暑い。梅雨明けじゃろ?
久々花を買いに行った。さすがにお盆用、墓用なのか
菊がたくさん出回っていた。


午後からも引続き掃除・・・していたら、ぢいちゃんの受診へ。
まあ、行ったら幾つも違わない同級生のような人が居たらしく、
これまたでっかい声で話していた。
そのなんですか、話す内容が、”あすこの○○診療所の○○は元気ね?”
”ああ、死にました”みたいな話だ(笑)
”・・・じゃ、○○は?”
”ああ、もう(亡くなったのは)早かったですよ”とひとしきり。
まあ、そのなかでも一際、声がでっかく・・・元気やね。


あ、大学いかなきゃなあ・・・