Mikity2009-08-07

昨日は、トイレ掃除など。
自室掃除に加えて諸々の箇所を雑巾がけ。
何回着替えたか〜
ばあちゃんを、美容室に連れて行ったついでに、
郵便局など用事をすませ。
外は、36℃(午前中)!!


64年前の夏も暑かったのだろうか。
”ピカッ!っと一瞬の出来事だった”と小学生の時の平和集会で聞いた。
やっぱり、その時の歴史を”知ろう”とすることを
皆でしないといけないのだろう。
歴史を遡って何になる!と言われるが、
未だよく解っていない、人間を知ることなんだろうと思う。
何故争うのか、何故戦争をするのかしたのか・・・。


広島の原爆投下の日についての話題と、
裁判員制度での裁判の話題が、昨日のニュースの大半じゃなかったか。
”貴重な体験”と言っていたが、
そりゃあ、誰も彼もできないことだし貴重な体験だろう。
しかし、貴重な体験だった、と締めくくっていいのか。
判決を待っている人は、その先を待っているのじゃないか。
よく審議はなされたのか・・・。


写真は、昨日夕方6時の雲に隠れた太陽。
日没って言うには、明るすぎて〜