Mikity2009-08-11

早朝から墓掃除に来ている人が多くなってきた。
どうか、不燃物は捨てないで下さい・・・。


寺の夏だ・・・。
行くチャンスはあんまりないかなーと思って
大学へ走ってみる。
こっちの方は雨が降ったんだなあ。
ぢいちゃんがいつも、○○峠のこっちと向こうは
天気が違うとさ〜って言っている。
しかし、台風銀座と呼ばれて久しい九州には、
台風が来ない今年の夏。
・・・いたずらに蒸し暑いだけだね。


生活保護施行後、施行しても不満爆発だ。
そんなにすぐに浸透しない。
地域で実際に活動する方面委員は、民生委員に打って変わった。
その民生委員に引揚者も何人かならせてくれということだ。
そうだ、外地ではそれなりのステイタスがあったかもしれないが、
内地では地盤がなく、人脈もない。
法律だけ施行されても乗っかれないのが現状だったろう。


だから、起業のため生業のための記事が多い。
そして引き揚った時に、預けた証書類(保険や銀行の)は
どうなったかといのか関心事だ。
”要求貫徹”号という特別号も発行されてる。


自立”更生”
更生って言葉がよく出てくるし、キーワードなんだろう。
・・・生き返ること。よみがえること。
精神的、社会的に、また物質的に立ち直ること。
好ましくない生活態度が改まること。