Mikity2009-06-27

帰りました、大村です〜。
昨日は、朝から泉岳寺へ行きました。
あ?研修は?!っていうツッコミは右から左に(笑)
全く・・・。
研究室の先生に行けと言われていた図書館には
行けそうにないわ、これ。


大石内蔵助の像の前に立つぢいちゃんの写真を撮り(笑)
泉岳寺の墓地には、四十七士の墓碑が整然と並べらていた。
壮観だ(写真はその一部)
平日の朝にも関わらず、ポツポツ来てと参拝する人を見て、
”1日何人ぐらい(お参りに)来らすね?”とぢいちゃんが、
線香を売っているお兄さんに聞いていた。
平日で4、50人、休日になるとその倍らしい。
ほぅ・・・。
”おお、こん人は討ち入り道具ば作った人ばい!”ってある墓碑の前で。
”なんまいだ(南無阿弥陀佛)〜”と言いながらお参りした。


その後は、東京湾を船で一周してみた。
なかなかそんな機会がないので、ぢいちゃんに提案してみたら採用された。
昨日の東京は暑かった(夕方ニュースを見て知ったけど、30℃超え)けど、
デッキへ出て海の上で海風に吹かれ、なかなか快適だった。
そうそう、居眠りしたり。
ぢいちゃんは、ソファーに座って、向かいのおばちゃん達に話しかけていた(笑)


船から降りたら、羽田へ。
もう、あんまい(90のぢいさんを)歩かすんなさ〜って、
建物へ移動する歩くときになると、その”90のぢいさん”っていう
事実?キャラ?を思い出したように口にする(笑)
結構歩けることは知っているので、あんまり取り合わないけど。
まだまだ搭乗までは時間があるから、ゆっくりあるけばよかさーっ!


・・・なんだかんだ到着〜