Mikity2009-06-23

昨日は、朝から花の活け代え。
法要の予定に合わせて・・・って思うと
(花の)やりくりが難しいね。
夏は花も、人も暑さでグッタリ。
風はあるけど、雨は降りそうで降らない空。


一路、川棚へ。
ご詠歌の教司会総会です。
講司も参加していい、ってことになったので
一昨年あたりから参加していますが。
そんなさ・・・講司の指導のためにレベルを落とさなければならない
とか言われるんなら、参加控えるけどね。
ま、聞くとそれは他教区の話らしい。


教司は教師司で研修してもらっていいしさー。
そんな恩着せがましいこと言われてまで参加したくないわね。
・・・昼食を挟んで、検定課目の稽古。
なかなか難しいですね。
やはりご詠歌は。
先日行った、勝林院のご詠歌も次回の検定課目です〜
”♪〜阿弥陀仏に 染むる心の〜♪”


写真は勝林院への参道。