Mikity2009-06-08

昨日は溜まっていた洗濯物を干し、
留守番。
やりながら本を読んだり、
ぢいちゃんが何やら作業しているのにつきあったり。


座敷では表千家の地区の総会があっていました。
ばあちゃんも着物を着て参加。
会議が終わって、昼食後は
お点前の研修ですかね〜


ついでに、もうひとつ着物を作務衣にしてしまえ!
というノリでまた切って・・・。
もらい物の着物はどうしても丈が短い。
ついでに裄も短く、借り物のよう(笑)
だから古着屋さんに行ってもなかなか合うものがなかったりね。
昔の人は小さかったんですね。
しかし、昔の着物の方が、かわいい柄のものがたくさんある気がする。
そして晴れ着のような派手なものではなく、
普段に着てたような着物がいいと思うし
現にたくさん種類があるんだな〜


ふら〜っとぢいちゃんが帳場に現れた。
何するんだか、昔もらった賞状の端っこを切っていた。
見せたいんだね(笑)