Mikity2009-06-21

昨日は、朝早くから出発です。
一昨日にそうと決まった(笑)浄瑠璃寺へです。
同窓会の皆さんと別れたあとは、
一日目で帰ってしまった一人と大阪で待ち合わせ。
彼女は仕事だからね。


たこ焼き食べたり、ジョーズやパレードを見たり(笑)
何だかよかったよね。
そんで次の日の計画をしてて。
やっぱり、九体仏でしょー!ってなことで。
電車の乗り継ぎを調べ、
昨日の朝は近鉄奈良で待ち合わせ。


山道をバスに揺られて行った浄瑠璃寺はまず池が出迎える。
しかし大きくて立派だ。
その訳があとで解った。
本堂へ入ると9体の阿弥陀様が整然と並んでおられた。
しばし言葉を忘れ…。
もちろん一体一体のお顔の表情が違うし、光背も違う。
しばらくの間、その前に座っていた。
呆然といった感じだろうか。


柱と柱の間にきちんと1体鎮座されている。
それは、戸を開け放ち外から拝むようになっているのだとの説明。
そうか!池を挟んで此岸から拝むようになっているんだね。
だからあの池の位置なんですね。


もっと礼拝の順序を正しくいうならば、
東に建っている3重の塔のお薬師様(アライグマの被害で
いらっしゃりませんでした)に礼拝し、
西の阿弥陀様に礼拝する。


お昼ごはんにおそばを食べに入ったお店に、
白洲正子さんと店のご主人の写真が、
楽茶碗と一緒に飾ってあった。韋駄天!(笑)
聞くと、武相荘での写真とのこと。やっぱり…


帰りのいい時間のバスがなかったので、加茂駅へ出た。
あ、じゃ荷物をお願いします。
加茂駅から大阪へ行く電車に乗ってたけど、
当然居眠りするし(笑)
途中、ハッと目覚めて知らない駅(どこも知らないんだけど)の名前を
アナウンスされてなんか不安になり、
大阪(大阪が終点です)過ぎましたか?と隣の人に
訳のわからない質問をしてしまった。
全く…。


無事に伊丹に到着〜