Mikity2009-06-19

今、京都です。
養成講座の仲間の同窓会です。


朝から掃除などして、後は任せた!ってなことで
伊丹空港へ。友達が来てくれていた。
京都駅へ移動し、昼食を食べながら積もる話をし。
集合場所へ行った。
みんな”あーっ(歓)!”って再会を果たし。


申込みをして頂いていた、京都御所へ。
なんでもインフルエンザの影響で、
すっぽりと6月のこの時期にも関わらず(修学旅行が軒並みキャンセル)
空いていたのですぐに入れたらしい。
通常は半年待ちとか。


しっかし、この現代によくもまあ残っているなーという建物がたくさん。
敷地は甲子園が3つ分。
蹴鞠をしていた庭とか、和歌を詠む建物。
謁見のための控え室(身分ごとに分かれている)などなど。
まあ、京都の中心地だけど、ビルなんかは一切見えないようになっている。
何が素晴らしいって、植わっている松や木の手入れが行き届き、
風情を保っているところだ。


次は、清水寺へ移動。
阿弥陀堂へ行って、清水の舞台を眺めていたら、
怪しかった雲行きが、さらに怪しくなり、
雷雨、雷雨…。
雨風に晒される、雨どいから雨水が轟々と流れる清水の舞台を
見ることになった(笑)
めったにないわ〜この画(写真)


雨脚が弱まったところで、
帰る人はかえり(関西の人)、宿へ行く人と別れた。
会えてよかったね〜
またね。