Mikity2009-06-18

昨日は座敷掃除、
廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけ。
スリッパの棚の防水、防カビシート貼り。
そうそう、いきなり雑巾がけするのは
理に適ってるみたいよ〜
掃除機は後からだって。


星新一ショートショートの未来の話。
家の中のことをやるロボットが次々開発され
何千もいる生活がやってくるらしい。
しかし次々...だから、最初に導入したモノから
次々故障して修理に出さなきゃならないってオチ。
延々モノに...ね。まさしく文明の奴隷。
って話をしてくれた。


午後は、ぢいちゃんと長崎市内のお寺へご詠歌のお稽古へ。
座敷に座って、開口一番”もう、きつうなったぞ!(怒)”って。
まあ、確かに54段階段を上ったところにありますけんね。
2つのお寺の合同のお稽古ですので、
いつも行かないほうのお寺へ行きたいね、一度と
ぢいちゃんと話していた。
昔は行ってったらしい。ただ階段が160数段あるんで
合同にしたとかなんとか。


お稽古は、春、夏、秋、冬のご詠歌
八百年大御忌の和讃、弥陀本願のご詠歌をお唱えしました。
”観音様(階段が160数段あるお寺のご本尊)に
ご挨拶に行かんばね〜”