Mikity2010-11-27

昨日は、朝から餅つき。
…といっても機械でね。
十夜法要に向けて重ね餅を作ります。
餅米はお檀家さんにいつも頂きます。


吸水の段階で水に溶いた食紅を入れると、
ピンク色の餅ができることが、わかった。
いつもは、餅が出来上がってから、外側に塗っていた。
早速やってみた。
朝、ざるに空けたら上は綺麗なピンクに…
が、しかし下の方が、白かったので
ああ、失敗か?色むらになるか!?と思ったけど、
蒸し上がって機械に入れたら、機械は上手くやってくれた(笑)
3升×3回。


すり鉢状の中心に、プロペラを小さくした様なものがただひたすら回るという、
この単純な機械…最近の機械のようなマイコンなど入っておらず、
餅でベラベラになっても、壊れない(笑)
素人でもピンクの餅出来たね〜かなんか言って。


餅米を蒸している間(1時間ぐらい)、教師部屋の掃除など。
…予定変更だよ。