Mikity2010-11-03

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。
一週間だれもやってないのは一目瞭然。
よく自分の糞尿を、人に掃除してもらえるわ…
そこに住んでる人、使う人が誰でもやっていいじゃん。
…あなたの痩せた体を見てホントに色々思ったし
思い出したよ。


午後からは、当山詠唱稽古。
みかんの収穫時期で、参加者は少なかったですかね。
ま、でもいつもようにお唱えした。
皆さん、落ち着いて(焦らず)お唱えされるようになり、
聞いてて安心しますね。
立て続けの行事に活躍したのも大きいですよね。
元気が良いと評されましたけど、
何も詠唱はコーラスでもないので、何をお唱えしているか
わかるお唱えを目指しましていますからね。
歌詞の意味を一つでもいいからわかってお唱えしたいものです。


三宝に帰依する。
明るく、正しく、仲良く…ってぢいちゃんも言っていた。
社会事業史の資料を見ていると、
椎尾弁匡大僧正が提唱されたとよく出る。
縁起の”社会的実践”…。