Mikity2010-11-19

昨日はトイレ掃除、自室掃除。
布団を干そうかとも思ったけど、止めた。
大学行かないとだよ〜


市史目次の案を、昨日の夜考えたけども、
納得いかないので、大学にある郷土史を調べに博物館へ行った。
学生は誰もおらず、職員の人に不審な目で見られてしまった。
素性を話すべきなのか、言い訳をすべきなのか(笑)
通史的トピックの立て方から抜けきれず、
先生に(章、節立てをされた)見せに行くと、
長〜い熱い話をされてしまった(笑)
先生の思いの域に達してないことは解ったんだけどね、どうすっかなあ。


論理の構成…。
大筋を建てないとね、資料だけじゃ私の場合、行き詰まる。
そう考えると先行研究ってたくさんあるんだよね。
それについてもっと知らないとね。
その時代について、人はどう結論しているのか。
って考えると、あらゆるものが資料になってくるし、
現在の持ち分じゃ、足りないと思うし。
その資料に教えてもらうことをしないといけない。
つまり、その地域の時代背景を知ること。その積み重ねは必要だ。
じゃんじゃん集めないとだね、と話したことだった。


長崎も紅葉してきたね〜