Mikity2010-11-17

昨日は、トイレ掃除から。
裸足になって水を撒いたりするには、随分寒くなった。
10分動くと、汗だくになっていたのは
最近だったような気がするんだけどなあ(笑)


一見過激か、と思う思想もとにかく勉強を積み重ねて、そして社会を鑑みて
そうなっていることが、昨日読んだものでわかった。
伝統仏教の限界…
近代の国粋主義時代がそうさせたのか、自身の信仰からなのか、
実践も伴った人だから、色々な誤解や憶測、
激しい糾弾があっただろうと。
しかし、裏付けがあるからねえ(哲学はもちろんと仏教学、宗学
宗学ではなく宗乗学だと主張してた、そうえば。


変わっていいもの、変えていいもの。
変わってきたもの、変わっていないもの…そんなのどうやったらわかる?
誰が決める?誰がわかる?
諸行は無常だ、というものが根底にある以上、
そこは論点ではなかったのかとも思う。
そして宗教のラディカルさ、よくわかっていたのかもしれない。
よりよく生きる、ほんとうに生きるために。