Mikity2010-11-06

昨日は、花の活け代えから。
そして、お茶会の準備…というか、
またB型的ノリで決めてきたであろう、
実家の母の体操教室のお仲間が集結!(笑)
”ああ、どがんすっとー””扇子忘れたーっつ”
などど賑やかに(笑)、部屋への入り方、拝見の仕方、
席につくところからご指導しつつ、
結局16人?だかの人が、ギュッと茶室に入り。
着物を着て来た方に、半東さんを(お運び)
手伝って頂きました。
私と、同級生のお母さん(母同士も同級生)と
ひたすら、茶碗を洗い、裏で薄茶を点てる、点てる…


肥後古流の経験者の方が一人いらしたので、正客さんに。
みんな、体操教室んときよりイキイキしとる〜だって(笑)
普段、正座の機会が圧倒的に少ないから、
”今日はおしとやかになる〜”ってさ(笑)
次回は、またジャージで合いましょう!げな。


午後からは、学会準備のため大学へ。
会場となる教室に、掲示物をひたすら大きさに測って切って、貼る。
別会場にも行って、掲示物を貼らせて頂く。
壇上の設置、机を運ぶ、ポスター発表のホワイトボードを運ぶ、
椅子を運ぶ、プロジェクターの設置、掃除…
昼から始めたけど、結局6時過ぎだね。
フー。