Mikity2010-11-13

昨日は、早朝から岡山に向けて出発。
久しぶりの汽車の旅。
岡山駅には初めて降り立った。


そう、法然上人降誕の聖地、誕生寺へ。
開山は、法力坊蓮生上人(熊谷直実
ふ〜たはたの 天降ります〜 椋の木は〜
         世々に朽ちせぬ 法の師の跡
椋の木も、法然上人産湯の井戸もありました。見てきました。
やっぱりその場所へ行ってみることだね。


そして法然上人の母上の、秦氏様のご尊像。
”母の祈り”幕が除られた瞬間、
綺麗!(形が、シルエットが)と思いました。
跪かれて天を仰がれるそのお姿の先に、光が見えた気がしたんだよね。
彫刻された先生の苦悩…クリエイティブな人はやはり、
形に拘ってしまうって、言葉を探しつつ話される姿が印象的でした。


写真は、方丈より見たお庭の紅葉。