初釜だよ。

Mikity2015-01-12

少し曇ってるかな〜外は。
いつものように笑点のような着物を着。
寄付へ行き…
つくばいのお湯が有難いよね。
寄付と水屋(裏方)のコントラスト。
懐石の順番がね〜
裏方当番の確認の声(怒号?)が飛び交って(笑)


白とピンクの「山川」を頂きつつ薄茶を〜って
やっていたら、ところで日本三大銘菓って?となり、
「越の雪」「長生殿」「山川」と判明。
頂いていないお菓子たくさんありますね〜などど。


千鳥杯がやはり混乱しますね。
杯台はどこに置く?八寸(海のもの山のもの)の拝見した?
”お流れを”って言うタイミングって?
亭主は次客に酒を注いでもらうんだよね?
亭主の八寸を懐紙に取ってあげるのはいつ?
って色々〜
台本書かなきゃね(笑)