御忌法要。

Mikity2015-01-24

昨日は御忌法要。
浄土宗では大きな法要です。
大永4年、後白河法皇の勅命で。
法然上人のお命日は正月25日ですが、
当山では昨日勤めました。
一年の始めの法要ということで、
お斎はご馳走でしたね〜


なます(酢を入れるとピンクになる大根で作って下さいました)
雑煮(昨日はあごだしで〜水餅で〜)
にごみ(大村の郷土料理、まあ材料をひたすら切り刻むのが大変!
刻んで鍋に入れてたら鍋一杯になっていくという、
ピーナッツをいれるのが特徴でしょう)
卵酒(泡が無くなるまでひたすらかき回す)
鉢盛(厚焼き玉子、きゅうりを竹輪に通して切る、
ホウレンソウの胡麻和え、野菜等)
漬物やら〜


写真はにごみに入れる大根を切ろうとしたら、
あまりにも”かわいか〜”という声が大きく、
写メしました。
女の子ですね〜(笑)