Mikity2010-08-09

昨日は、盆施餓鬼会。
天気は良すぎるぐらい。
外に出て寺に入ると、
いつもの照明が暗く感じるぐらい。
熱中症にご注意を〜


8月のご詠歌のお稽古はお休みだったけど、
昨日はたくさんお見えになってくださった、講員さんたち。
講員さん以外の人にも、求められたので歌詞カードを配ったりしてみた。
今後、入会も歓迎です!!
入堂和讃で入堂していたのを、初の試み…施餓鬼和讃で入堂。
そういえば、初めて本堂にいたよね(いつも裏方をしているので)
などど思いつつ。
まあ、お唱えが終わったら、裏へ下がるのですけどね。
普通塔婆回向が終わるまで、寺方のお斎の準備。


毎年、寺方の部屋の窓を開けて、
次第の進み具合や、ぢいちゃんのお唱えを聞いていた(マイクが入っている)
霊まつり和讃の奉納そろそろだよね、と思っていたら、
維那のお上人が呼びにきて下さった、有り難いよね。
そしてお唱え。霊まつり和讃は、善導寺の大会でも奉納したので、
皆さん、落ち着いてできていらした。
今度は是非、お舞もね〜


寺方の部屋が、落ち着いたら、
講員さんがお斎を頂いておられるところへ行き、
精霊船が出るときのことを話して回った。
次だよ〜


写真は、先日頂いた蓮。
昨日はこの蕾、見事に開いていました。