Mikity2010-08-04

昨日は、トイレ掃除から。
香炉掃除、倉庫の片付け、草木を燃やす…
午前中だけで、何回着替えをしたか(笑)
昨日はとにかく蒸し暑かった。湿度高し。
案の定、また花火か〜?と思うような稲妻が光り、
雷が鳴って雨が降ってきた。
祭りは3日目、最終日。
大村音頭がリピートリピートで聞こえてきてた(笑)


大村のキリシタンのことを調べてる、という人がやって来た。
写真と実寸を測りたいってさ、仏像の。
そうそう、新聞に大村市史の編纂の記事が載ってましたよね、と言ってみた。
『郷村記』を執筆された先生が指揮をとられる、といった内容の記事だった。
その方も調査員で色々調査に廻っているとのこと。


夕方は、ぢいちゃんの百ヶ日の法要。
でっかい黒塗りの位牌も出来上がっていたし。
いつものようにご詠歌もお唱えした。
ばあちゃんの声もよく聞こえてた。
昨日は、ぢいちゃんの補聴器のあれこれ話を思い出してた。
飾っている写真には、そういえば補聴器見えんね、と言ったら、
その当時(10年ぐらい前)は、耳の中に入る小さなモノを使っていたらしい。
でも無くしたりしたらしいけど(笑)


最近は、細いコード付きのものだった。
何度、調整に補聴器やさんに一緒に行ったか。
そして、知恩院増上寺に行くときに、
空港で必ず荷物検査のところで止められる(笑)
ラジオは外して下さい〜
”ぁあ゛〜?(下から上にあがる感じで)”
”補聴器さ!(怒)”と言い返していた(笑)
実は、それだけで済まない。
杖も預かります、水筒の中身(茶色水)は何ですか?と質問はまだまだ。
だもんで、100%止められる(笑)
もう、なんか懐かしいよ。