Mikity2010-08-20

昨日は、朝から掃除掃除。
トイレに引き続き、位牌場の掃除。
お盆にはたくさんの人が、お見えだったようで、
ゴミ箱(可燃物)にはたくさんの造花が、
入っていた。フー。
棚経に朝から行ってたら、掃除をやる人もなく、
汚ったなくなってたね、床も、流しも。


午後からは、妹たちに荷物を送ったり…。
本を読み返したり。


新聞の子供の自殺についての記事。
韓国でも深刻という内容だった。
そして脳死移植…。
とうとうその時が来たと思った。
今回の改正は、必須だった本人の書面での同意がいらない。
家族の承諾があればOKだということだ。


こういう漠然とした事実だけで、
その立場になった時のこと、
そもそも脳死って、臓器提供ってことについて、よくわかっているのか?
という自分への問いが頭をよぎる。
”自分の命””他の人の命”ってことよく考えておかないと、
問われるよね。