Mikity2010-08-06

昨日はトイレ掃除、自室掃除など。
盆施餓鬼法要を控え、まだまだ、
やること山積みだぞえ〜


しかし、連日の高齢者の行方不明騒動。
東京の方も多いだけに、以前勤めていた区が
出ないか心配していた。
”同居していて”即身成仏は、聞いたことがなかったけど、
独居の孤独死は、問題になっていた。
関わっていた区の隣の区は、
区と在宅介護支援センター(今の地域包括支援センター)で
65歳以上の方を対象に、ローラーをかけていた。


小学校区にある在宅介護支援センターは(だから区に十数カ所ある)、
介護保険にはまだつながらない、身体的には自立の方(でも独居など)という
様々な社会背景の人を把握することに、力を注いでいた。
介護保険につながると、ケアマネがつくので、
最低月一回の訪問がある、と見込める。
しかし、介護保険にもつながらない、
独居(親戚や家族は遠くに住んでいる)の方は
下手したら、誰も状態が把握できない。
あ、ポストに新聞溜まってるよね…といったレベルの発見になる。


支援センターは区から委託された業務であるけれども、
個人情報保護法で情報はもらえない。
だから、民生委員さんと会を設けて情報収集していた。
居るのはわかってるけど、訪ねても、玄関のドアが開かない…
返事もない…などということは聞いていた。


かつて同業者だった友人に、メールしてみた。
この暑い夏、水分や冷たいもの持って安否確認しに行ったね〜と、
懐かしい話。高校球児か!ってぐらい日焼けしてるケアマネもいたし(笑)
やっぱり、色んな問題潜んでる。


夕方は、みよしのついた精霊船を見にいったぞー
立派だよ〜