Mikity2010-08-22

今、京都です。
昨日、朝から空港に集合し、
お寺さんと、そのお檀家さんのこどもさん数名と知恩院へ。


初めて飛行機に搭る〜という子がいたり、
皆、ちょっと緊張してたね。
私もそうだったからわかるよ〜


おてつぎこども奉仕団といって、
知恩院比叡山のお寺で二泊三日を過ごす。
小学4年生から中学生まで。
なかなかお寺で、寝泊まりするって体験って、小学生には無いよね。


私も、小学生の時参加した。
そして、大学生の時、指導員もやらせてもらった。
今回は、引率。
おつとめはもちろん、食前、食後のことはを言い、
夜のともしびの集い…
素晴らしいのは“手を合わせる”ってことを
覚えて帰ってくるんだよね。