Mikity2010-08-18

昨日は、朝から本堂横のトイレ掃除をしていたら、
ずっと水の音がしていて、
お墓参りの人の、バケツに水を汲んでいる音かなあと
思って聞いていたらあまりにも長かったので、
外を見たら大雨だった(笑)
そして、すぐに上がる。


精霊船の写真の整理…など。
改めて、自分の手の甲(真っ黒)と腕(作務衣を着てたから少し白)の
モノトーン日焼けを眺めつつ、作業の日々を思い出す。


夕方は、従兄弟とその周辺家族との従兄弟会!
来崎の日や精霊船当日は、準備やなんやでバタバタしてて、
ゆっくり話してなかったから、楽しかったよね。
久々に会った従兄弟も来たし、懐かしい。
従兄弟の子供と、遊んだり…ガールズトークだね(笑)
一昨日は海で泳いだんだって。塩辛かったって。
4歳の女の子ってもう女だよね。
上のお兄ちゃんに時々泣かされたりして。


精霊船を曳いた道を歩いて帰ってみたり。
ぢいちゃんがまだいそうだよね(笑)
”何しよっとかぁ〜”ってね。
じゃまた、明日〜


写真は双盤と撞木。
片一方の撞木は、従兄弟が叩きすぎて折れた(笑)