Mikity2011-02-13

昨日は、朝から風が強かったー!
そして雪が降ってきた。
玄関の掃除をしていたけど、
集めたゴミが吹き飛ぶし、
雑巾を握るのも、手がかじかんで上手く動かない(笑)


お茶の稽古。
お炭手前から。
ようやく“いつもより、マシ”と思える濡れ灰の撒き方(笑)
結局、撒くエリアの認識違いだった!
(思っていた以上に)広く撒くと解ったなら、その開放感たるや。
炭籠を炉に寄せるのはいつだっけ?
その前に色々やることが多すぎてぇ〜


生徒さんが少なかったというか、私を入れ2人だったので、
一客一亭のなどというお手前。
一人をもてなす茶事もそりゃあ、ありだよね。
さながら利休と秀吉かね(笑)〜
じゃ、今日は私が利休役、秀吉役!とか、決めてやる〜?(笑)
など恐れ多い笑い話をしつつ。


筒茶碗で薄茶を点てる。
絞り茶巾は覚えてるかしら〜?
お濃い茶の茶碗は、ばあちゃんの唐津
お湯や水を入れる時、新しい音がしたよ。
お濃い茶、薄茶の亭主、正客共にやるなど、
充実してたね。
寒い日のお茶はまた格別。


夕方はデータ入力の続き〜