Mikity2011-02-23

昨日はトイレ掃除、香炉掃除から。
ハガキの印刷など。


大学へ。
校正分を見直し、提出。
資料の整理などをし…読まないとね。


研究室にいた人に学部の授業の話を聞いた。
”長崎”の名前の由来は?長い岬?日本人がつけたの?
”ちゃんぽん”の名前の由来は?日本語?中国語?など。
”お前たちは、何も知らん”と言われつつ(笑)
そんな話を聞いたあと、調理実習室で、み○くやさんの指導のもと、
皿うどんを作って食べるって授業があったんだって(笑)
他県から来た学生にはいいかもね〜


ちゃんぽんと皿うどんの違いって?
皿に盛ってあるのに、なんで皿”うどん”って言うの?
と、他県の友達に言われて、あ、そうかと気づく長崎県人(笑)
暢気だ〜


おかしくない?変じゃない?と思っていたことが、
同じくそう思っていた人がいたことが分かってよかった。
連れ出してよかったよ(笑)