Mikity2011-02-08

デジャブ…だと思った。
この場面見たことあるーっていう久しぶりの感覚。
なんでその場面なのかは、全くわからないけど。
潜在意識のなかにあるのかな。


仏教は、生きている人の為の教えだ。
既に息絶えた人に向うだけものではない。
生と死は繋がっている。そのあいだに老、病がある。
どのように生きたらいいのか、それを示すのがその教えだ。
生死は繋がっている、ということを小さい子に自然に教えられるのは、
儀式や法要や法事の席ではないか。
自分の墓の世話を、嫁に行った娘や孫には頼めない…ってよく聞く話だけど
悲しくない?
あなたがいなかったら、娘も孫も存在しないんだけどな。