Mikity2011-02-15

昨日は、朝から久しぶりに
ファーマーズマーケットへ行った。
全体的に花は少なく、
菊が入ってなかったので、代わりの花を選んだ。
カーネーションが綺麗だったよ。


BBCの“良い影響を与えている国“調査で、1位に選ばれた日本。
このことから、人気のある国日本、という話に入っていく本を読んでみている。
世界から、このように評価されているが、
肝心の日本人がいまひとつそれに無関心…なのは何故か?
といった議論など。


確かに日本的なものは、時代遅れ、無価値だとしてきた戦後の風潮、教育が
影響しているのではないか、と。
歴史の授業や、古典芸能音楽が、学校から消えていっているのを、
嘆いていた先生を思い出す。
挙句、それに対して、自嘲的になる。


一概に堅苦しいもの、自嘲する前に、
自分の目で確かめることなんだろうね。
外国へ行ってみると、再確認、再評価したくなる…
というか、しないと!と思う。